2011年7月6日

113系 急行伊豆


Thank you and goodbye!
OLYMPUS E-5 + ED50-200
Originally uploaded by nicenature


横浜支社の企画列車「急行伊豆」。
千葉支社の113系を借りてのイベント列車だ。
おそらく地元を走る最後の113系。
所用の為、撮影は土曜の下り列車のみ。
どこで撮るか。

当日、通過2時間前。
機材を持って家を出る。
30年以上慣れ親しんだ、近所のいつもの場所でサヨナラをすることにした。

いつもの定位置に三脚を据える。
エレベータの高さをだして、カメラを置く。
画角はテレ端、ピントは地上子のところ。
列車を何本か試し打ち。
準備万端。

定刻。
駅の向こう側に慣れ親しんだ「アイツ」が見えた。
元国府津車の117編成。
残念ながら太陽は雲の中。
「アイツ」が茅ヶ崎駅を通過して小学校脇のストレートを加速してくる。

迫ってくるあの顔、あの音。
列車がカーブを曲がる。

対峙するのはこれが最後。

「思い出を、ありがとう」

万感の思いを込めて、シャッターを切った。